2007年3月26日月曜日

保護・半保護の解除

昨日、「知的障害」の項目を取り上げました。
そして、この項目が「保護」されていることについてふれました。
きょうは、ウィキペディアでよく見られる「保護」や「半保護」について考えてみることにします。
保護の場合、記事の冒頭に枠囲みで、以下のように表示されます。

保護:このページ「Wikipedia:○○」は、荒らしや編集合戦などを理由として、保護の方針に基づき編集保護されているか、あるいは保護依頼中です。現在の記述内容が正しいとは限りません。保護されている場合はノートで合意を形成した後に、保護の解除を依頼してください。

「保護」や「半保護」は日本語版ほど多くありませんが、英語版でも見られます。
英語版の場合、以下のように表示されます。
This page is currently protected from editing until disputes have been resolved.Please discuss changes on the talk page or request unprotection. Protection is not an endorsement of the current version. (protection log)
(日本語訳:紛争が解決されるまでの間、このページは一時的に編集から保護されています。ノートで変更を討議するか、保護解除を申請してください。 保護は現在の版を是認するものではありません。保護に至った経過)


英語版に慣れた者からすると、日本語版の記載は奇妙に感じられます。
英語版では、「保護は現在の版を是認するものではありません」と表明します。
保護は、しばしば編集合戦の最中に介入し、介入時点の版を一時的に固定するものです。
したがって、編集合戦の一方の当事者には不本意な版で固定されることを意味します。
このことについての説明が、「保護は現在の版を是認するものではありません」なのです。
管理者の中立性の立場が鮮明に表明されています。

一方、日本語版では、「現在の記述内容が正しいとは限りません。」と記載されます。
「現在の記述内容が正しいとは限りません」は、保護(または半保護)されているいないにかかわらず、
全てのウィキペディアの記事について言えることです。
日本語版ウィキペディアの保護ページ説明は、編集合戦の当事者に対する管理者の立場の表明であるのか、
一般の読者に対する注意喚起なのか判然としません。
保護(または半保護)とする権限を持つ管理者が、その権限の重大さに気づいているのか疑問です。


保護(または半保護)は緊急避難的な措置であり、
その行使は最小限にとどめられる必要があります。
英語版ではそのような配慮がなされています。
ところが、日本語版では、「保護されている場合はノートで合意を形成した後に、保護の解除を依頼してください。」と、
高いハードルを設定します。
立場の違いがある場合など、いくら議論しても合意に至ることはないでしょう。
そもそも、議論そのものが成り立たないでしょう。
なぜなら、保護(または半保護)は当事者のどちらかに不本意な状態で固定されています。
これは、一方の当事者にとっては、好都合な状態で固定されていることを意味します。
一方の当事者には、ノートでの議論に参加するメリットはないのです。
「保護されている場合はノートで合意を形成した後に、保護の解除を依頼してください。」は、
現実問題としてとても高いハードルといえるでしょう。


以上のことを、「知的障害」の例に即して具体的に見てみましょう。
発端は、「知的障害を知障(ちしょう)と略し、これに池沼(IMEでの変換が可能なため)の文字を充てる表記も見られる」という2006年4月11日 のYukarin氏の加筆でした。
この加筆について、加筆と削除が4月15日までに5回繰り返されています。
そして、2006年4月15日に保護の措置が取られています。
保護の後、ノートでは散発的な書き込みがあるだけで、
当然合意には至っていません。
したがって、ほぼ1年経とうとする現在まで「保護」のままです。


ところで、当事者であるYukarin氏は、2006年4月21日に無期限ブロックの措置を受けているようです。
つまり、ウィキペディアの執筆禁止措置が取られているのです(参照)。
そうであるなら、2006年4月21日の時点で、「荒らしや編集合戦」による「保護」の必要性はなくなったと考えられます。
「保護」の必要性がないのは明らかなのに、延々と「保護」が継続されているのです。
もし、日本語版の管理者に「保護」が緊急避難的なやむを得ない措置である、
との認識が多少なりともあるのならば速やかに保護は解除されたでしょう。
そのような認識がないのは、日本語版の問題です。


昨日のブログにも書きましたが、ウィキペディアは今や社会的な公器となっています。
「現在の記述内容が正しいとは限りません」と居直りながら、
ウィキペディアが自らの利益を守るために、
公益を犠牲にすることは許されないでしょう。

0 件のコメント: